【フリーランス備忘録】だから不安定!フリーランス

だから不安定!フリーランス

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回は自分が体感することでより理解した「フリーランスは不安定」と言われる訳をまとめてみました。
参考になれば幸いです!

マンガ・イラストのお仕事をしていて感じたことになるので、他の業種だと変わってくるかもしれません。ご容赦ください

【なんでフリーランスは収入が不安定なの?】

仕事の量が不安定

連載等を持っていなければ決まった量が同じタイミングで来ることは稀です。
依頼が来る来ないといった仕事の量、依頼内容のボリュームという意味での量とあるかと思います。
仕事量は当然収入に直結しますので、ここが不安定=収入が不安定になります。

報酬の額が不安定

ページ数、使い道、納期等々…案件によって内容が変わればいただく報酬の額も変化します。
お仕事の量をこなせば必ずこれだけ稼げる、という訳ではない部分があります。
金額は本当に様々な要素を加味して考えますのでここを一定にするのは非常に難しいと感じています。

報酬が発生するタイミングが不安定

ここは実際にお仕事をしていて実感した点です。
報酬を受け取るのは基本的に成果物の納品後となりますので、お仕事をしていても案件が終了するまでは無収入になります。

また、納品後の支払いタイミングもご依頼された方によります。
納品後すぐに支払いになる場合もあれば、決められた日になってから支払いになる場合もあります。

私は前職は通信販売を行う会社でアルバイトをしておりましたので、

  • 仕事量(クリスマスなどは繁忙期でとても忙しい)
  • 報酬額(時給なので休みが響く)

上記二つのある程度の波は感じるときがありました。
ですが毎月収入がある状態は非常に安定していると改めて感じます。
フリーランスだとクレジットカードやローンの契約審査が通りづらい理由が分かる気がしました…

この不安定を安定にするための努力、また不安定でもめちゃめちゃに稼ぐことで解決するなど、しっかり手段を講じていきたいところですね!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました