【クリスタ時短テクニック】カラーセットを登録しよう

アイキャッチ-クリスタ時短カラーセット すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はマンガ作成に使用しているペイントソフト、「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」のカラーセットについて紹介します。
参考になれば幸いです!

【カラーセットとは】

カラーセットとは、クリップスタジオのカラーパレットのひとつです。
自分の好きな色を登録しておくことができ、セットを複数登録しておくことも可能です。

案件の際はよく使う色が決まっているので登録しておくと非常に時短になります!

クリスタ時短テクニックカラーセット01 すずつかしおり

肌の色や髪の色、またそれらの影に使う色などを登録しています。
色を塗るときにサークルやスライダーを調整して、塗りたい色を設定する手間を省くことができます!

【カラーセットの登録方法】

カラーパレットでカラーセットを選び、メニューボタンをクリックします。
メニュー内のカラーセットの編集をクリックします。

クリスタ時短テクニックカラーセット02 すずつかしおり

新規でセットを作り、名前をつけます。

クリスタ時短テクニックカラーセット03 すずつかしおり

登録したい色とパレットの登録したい場所を選んで「色の置き換え」をクリックして完了です!

クリスタ時短テクニックカラーセット04 すずつかしおり

時短を考えたとき、何かを選ぶという作業をなるべく減らしていくことが大切だとよく聞きます。
そのための参考になれば幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました