ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。
今回はマンガ作成に使用しているペイントソフト、「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」の「レイヤーカラー」の機能について紹介します。
参考になれば幸いです!
【レイヤーカラーとは?】
レイヤー設定の一つで、レイヤーに描画されたものを好きなカラーで表示することができます。
レイヤーにすでに描かれているもの、設定後に新しく描き加えたものいずれにも適用されます。
【どんな時に便利?】
下書きレイヤーに設定する
デジタルで絵を描いている時、こんな経験はありませんか?
こんな事故を減らすことができます!!
レイヤーカラーを設定したレイヤーは、何色で描いてもレイヤーカラー色で描画されます。
下書きを描いたレイヤーに線画とは違う色でレイヤーカラーを設定しておけば、間違って下書きレイヤーに描いたときすぐに気づけるんです!
これで自分自身何度も助けられています…!!
レイヤーカラーはグレーやモノクロの表現色でも好きな色に変えられるので、下書きは黒やグレー以外にしたい場合も便利です!
つやベタ・ハイライトのレイヤーに設定する
これはモノクロ原稿の際に重宝しています。
つやベタやハイライトの白で描きたいレイヤーに、レイヤーカラーで白を設定すれば黒で描いても白になります。
モノクロ原稿で使うのはほぼ黒なので、描画色の切り替えを無くすことで時短につなげています!
【レイヤーカラー設定の仕方】
レイヤープロパティ内のアイコンをクリックしてONにします。
パレットをクリックすると色の設定画面になるので、好きな色を設定します。
メインカラーとサブカラーがあり、
黒で描画した場合はメインカラー
白で描画した場合はサブカラー
になります。
上記の使い方の他にも
トーンレイヤーに色をつけてカラーのドットのように使う
塗りは全部黒で行いレイヤーカラーを使って好きな色にする
など使い道はたくさんあります。
知っているとかなりお世話になる機能だと思うのでぜひ活用してみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!