【フリーランス向け本レビュー】税金関係編

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回は私が購入したフリーランス向けの書籍の中から、
お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!
令和改訂版 フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
以上の2冊について紹介します!
参考になれば幸いです!

【お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!】

◆こんな人におすすめしたい!

  • 税金関係のことが本当に何もわからない方に
  • 長い文章を読むのが苦手な方に

漫画家の若林杏樹先生が税理士の大河内薫先生に税金や確定申告について教わる姿がマンガにされています。
ほぼマンガ(短いコラムや図説が入る程度)、かつあんじゅ先生のゆるい作風で非常に読みやすい本となっています!

内容も超初心者向けとなっており、
フリーランスになったら何が違うの…?
○○税って聞いたことあるけど結局なんなの…?
といった点が網羅されています。
入門書としてオススメできる一冊だと思います!

確定申告に関しては国税庁のホームページにある申告書作成コーナーの見方を解説する章があり、実用的な部分も!

タイトルに「税金で損しない方法」とあるように、各章のまとめに「こうすると安く済む」「お得」といった点が多く見られたり、節税についての章が設けられているのもポイントです。

購入はこちら!(楽天市場へ飛びます)

【令和改訂版 フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。】

◆こんな人におすすめしたい!

  • 硬い文章が苦手な方に

イラストレーターのきたみりゅうじ先生が税理士の先生に教わる形で進んでいきます。
二人の会話で展開されていくので硬い文章を読むのが苦手な方には読みやすいのではないかと思います!
きたみ先生の4コマやイラストも要所で使われています。

内容は264ページとなかなかのボリュームがあります。
1つのテーマの解説から、「じゃあこういうときは?」と広がる部分も追って解説、という流れでかなり丁寧な印象です。
フリーランスなりたての方向けだけでなく、事業が拡大したあとに見据える法人化について、申告後に可能性のある税務調査についてなどまで触れられています。

購入はこちら!(楽天市場へ飛びます)

どちらも「フリーランスとして活動している先生の実体験も元になっている」「ぶっちゃける」という点について共通しています。
フリーランスの税金に関してちゃんと「知りたい」だけでなく「得をしたい!」まで考える方には特にオススメしたい2冊です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました