【クリスタ時短テクニック】素材を自作して登録しよう!

素材を自作して登録しよう!アイキャッチ すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はマンガ作成に使用しているペイントソフト、「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」で使える素材を自分で作成して登録する方法について紹介します。
参考になれば幸いです!

素材については他にもこんな記事がありますので良ければ併せてご覧ください!

【よく描くものは素材にする!】

CLIP STUDIO ASSETSにはもちろんお世話になっているのですが、登場人物の手に持たせる小物などは浮かないよう自分の絵柄と合うものにしたい…!という気持ちもあり、描く頻度が高いアイテムは自分で描いたものを素材として登録し使いまわしています。

素材を自作して登録しよう!00 すずつかしおり

スマートフォンやノートPCなどはこのような感じでベクター線の画像素材として登録、場面にあわせて変形して使っています。

特に上記のアイテムは色々な角度から見ることが多いこともあり3D素材がたくさん配布されているのですが、3Dは重たい…!
自分のPCスペックの問題ですがどうしても遅くなってしまうこともあり上のやり方で作画しています。

【素材の登録方法】

※今回は画像素材の方法を紹介しています

素材を自作して登録しよう!01 すずつかしおり

登録したいレイヤーを選んだ状態で
上部メニュー【編集→素材登録→画像】を選択します。

素材のプロパティ画面になるので、素材の名前や保存先を編集して登録します。
簡単!

素材を自作して登録しよう!02 すずつかしおり

また、あらかじめレイヤーを複数選択しておくと選んだレイヤーがすべて素材として登録されます。

素材を自作して登録しよう!03 すずつかしおり

【まとめ】

漫画制作にあたり、何度も何度も登場するアイテムや背景などあると思います。
登場するたびに描く手間を省くために、素材の登録をぜひ試してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました