【クリスタ時短テクニック】使ってますか?なげなわ塗りツール!

アイキャッチ なげなわ塗りツール

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はマンガ作成に使用しているペイントソフト、「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」のなげなわ塗りツールについて紹介します。
聞いたことはあるけどどう便利なのかわからない…という方の参考になれば幸いです!

【なげなわ塗りツールとは】

デフォルトの設定では直線楕円と同じ「直接描画」ツールの中にあります。
フリーハンドで範囲を作ったらその中を塗りつぶしてくれるツールで、選択範囲と塗りつぶしが同時にできるようなイメージです。

【クリスタ時短テクニック】なげなわ塗りは非常に便利です!01

【アニメ塗りにとても便利!】

ハッキリとした影・ハイライトを使うアニメ塗りにとても役立ちます!
アニメ塗りの影を塗るときはペンツールを使ったり、選択範囲を作って塗りつぶしたりすることが多いかと思います。
なげなわ塗りツールはフリーハンドで囲った中を塗りつぶしてくれるので、広い面も細かい部分もこのツールだけで対応ができます!

【クリスタ時短テクニック】なげなわ塗りは非常に便利です!02

【まとめ】

画像だけだと伝わりきらなかったかもしれませんが、なげなわ塗りツールを使うようになってから塗りの作業はかなり早くなった実感があります
カラー仕上げだけではなくグレースケールでも使えますし、クリップスタジオならトーンもなげなわ塗りツールで塗れるので時短を考えている方はぜひ一度試してみてください!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました