【オススメ動画紹介】お絵描き講座系YouTubeチャンネルの紹介!

アイキャッチ お絵描き講座系YouTubeチャンネルの紹介 すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はマンガ・イラスト制作関係でよく視聴しているYouTubeチャンネルを、私が感じる各チャンネルの特徴もあわせてご紹介します。
参考になれば幸いです!

【マンガ・イラスト制作のヒントはYouTubeにも】

マンガやイラストの勉強をしようと思ったとき、本を買ったりブログ記事を読んだりするほかにYouTubeで動画を見ることが増えました。
お絵描きの講座に特化したチャンネルがたくさんあり、悩んだときは参考にさせていただいています!

【オススメのYouTubeチャンネル3選】

ディープブリザード

ディープブリザード
...

最果ての魔王ことディープブリザード様のチャンネルです!

初心者向けの動画が非常に充実している印象です。
イラストや漫画の描き方はもちろん、ペイントソフトの初期設定を解説する動画まであります!
デジタルでの制作を始めたての方に非常にオススメなチャンネルです!

ペイントソフトの機能紹介動画が充実しているのも特徴かと思います。
特にクリップスタジオの解説がとても多く、ベクターレイヤーやパース定規の使い方は魔王様の動画を見て勉強しました!
クリスタでマンガを描くには今やどちらもなくてはならないツールになったので非常にありがたい…!
ツールだけでなくCLIP STUDIO ASSETSでダウンロードできるおすすめ素材の紹介もあり、クリスタを使用されている方には特にオススメです!

焼まゆるのお絵描きチャンネル

焼まゆるのお絵かきちゃんねる
...

プロイラストレーターのyaki*mayu先生のチャンネルです!
動画ではバーチャルユーチューバーの焼まゆるさんとなってイラストの描き方や添削、また道具のレビューなどもされています。

線画や塗りのコツの他にもオススメな練習法など、動画の幅が広い印象です。初心者の方、クオリティアップを求める中級者の方にもにオススメしたいチャンネルです!
デジタルイラストを描くためのパソコンの選び方」や「絵を描いているあなたはすごい!」という動画まで!後者の動画を見たときはとても元気が出ました!!

レビューでは液晶タブレットを複数紹介されています。
液タブ導入や買い替えを考えている方にもオススメできそうです!

絵葉ましろのちゃんねる

絵葉ましろのちゃんねる
...

お絵描き寄生植物を名乗るバーチャルユーチューバー、絵葉ましろさんのチャンネルです!

絵を描いていてぶつかる「色の選び方」「構図の考え方」「背景の描き方」などの様々な問題・疑問について解説してくれています。
クオリティの上げ方が分からない…」「もっと上手に描きたい!」といった中級者の方にオススメのチャンネルだと思います!

絵葉さんの講座は「こういった理屈・考え方に基づいて描いている」という解説をされていることが多く、非常に身になると感じています!
イラストはなんかいい感じに見えればOKというところがありますが、その理屈を知って自分の中で納得できていると忘れませんし、応用も効きます。
なんとなく」「いい感じに」などのワードを禁止して質問に回答をした配信などもあり意識されているのを感じます。

もっとマンガやイラストが上手くなりたい方の参考になれば幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました