【フリーランス備忘録】自分の作業ペースを把握しよう!

アイキャッチ 自分の作業ペースを把握しよう! すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回は私がお仕事をしていて感じた自分の作業ペースを把握することの大切さについてご紹介します。
私はマンガ・イラストのお仕事をしていて感じたことですが、他の業種の方でも同じことが言えるのではないかと思います!
参考になれば幸いです!

【なぜ作業ペースを把握するべきか?】

依頼を受けてお仕事としてやる以上、必ず納期があります
仕事を獲得する・作業する・納品する、といった一連の動きをすべて自分で行うフリーランスは、依頼される量を納期までにこなせるかどうかを自分で判断しなくてはなりません。

自分のペースが分かっていれば「時間がない!」と焦ること、「余裕があったから引き受ければよかった」と悔やむことが減るはずです。
後者は悔しい思いをするのは自分だけですみますが、前者の場合は最悪納期に間に合わずクライアント様に迷惑をかけてしまうことになりかねません。
この納期だと厳しい」と思ったらお断りするのも一種の誠意だと思っています。

またフリーランスは自分が動けなくなると大ダメージですので、無理のないスケジュールを組むためにもペースの把握は大切です!

【工程ごとにかかる時間を分かっておく】

マンガ制作の場合は

  • シナリオ
  • ラフ
  • 仕上げ

以上の段階に分けてチェックをしてもらう必要があるため、それぞれにかかる時間を把握するようにしました。
今回のページ数だと仕上げには○○日かかるため、〇月〇日までには内容を確定したい」といった形でご案内することが多いです。

このようにペースが分かるとスケジュール感を共有できるのも利点ですね!
お互いに「今日の段階でこの進みは危険なのかどうか」が分かっているとお仕事は進めやすいのではないかと思います。

【作業ペースを上げる意識を!】

かかる時間が分かったら、更にその時間を早く出来ないか考えるとより良いと思います!
作業が早ければ早いほど良い!!作業スピードについては以前記事を書いていますので併せて読んでいただけると嬉しいです!

依頼をくれるクライアント様のためにも自分自身のためにもペースの把握はおすすめです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました