【フリーランス備忘録】フリーランス漫画家2年生が思うフリーランスの良し悪し

フリーランス漫画家2年生が思うフリーランスの良し悪し アイキャッチ すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はフリーランスとして独立して1年がたち、2年生になった今思うフリーランスの良いところ・悪いところについてご紹介します。
参考になれば幸いです!

【フリーランスの漫画家になって良かったところ】

通勤がない

完全在宅で作業をしているため出勤・退勤がありません
通勤に使っていた時間を好きに使えるようになりましたし、北海道在住で冬場の通勤に頭を抱えることが多かった身としては非常に良かった点です!
また、私は周りの人がどうしても気になってしまう質なので1人で作業ができる環境は合っていると感じています!

あらゆることを自分で決められる

どんな仕事をするか、何時から何時まで仕事をするか、どこで仕事をするか、仕事に関するあらゆる決定権は自分にあります
すさまじく自由です!!

めちゃくちゃ稼ぎたい!!とにかく仕事がしたい!!と思ったらハードスケジュールにも出来ますし、ちょっとやりたくないな…スケジュール的にも厳しいな…と感じたらお仕事を断ることも自分の意志で決められます

加えて私は自分の決めたスケジュールでタスクをこなしていくことが好きなタイプで、何か作業している途中で別のことを差し込まれるのが苦手でした。
フリーランスになってからも差し込まれることがないわけではありませんが、自分のやる仕事を大幅にコントロールできるようになったのはとても大きいです!

稼働日と休日も好きに決められるので病院も行きやすくなりました。
持病を抱える身としてはここも重要ポイントです…!
※持病に関しては漫画にしていますので良ければご覧ください!

好きなことを仕事にしたので作業が嫌じゃない

漫画やイラストを描くのは物心つくころから好きなことで、自分の人生で唯一ずっと続けていることでもあります。
もちろん納期に追われて苦しかったり好きなものが描けなかったりしてしんどいと思ったりすることはありますが、「明日も仕事か…いやだな…」と思いながら寝ることがなくなりました
(仕事がいやというより出勤がいやというのが大きかったのかなとも思っています)
また、もっと上手くなりたいと思えるのも良い点だと思います!

【フリーランスの漫画家になって悪かったところ】

お金の面に不安がある

仕事の量も報酬の額も決まっていないため、安定した収入を得るのは難しいです。
毎月一定の収入があった会社勤めのときと比べると非常に不安定です。
事業に関わる支払いや個人の保険料なども月ごとに支払うものがほとんどなので、かなりしんどい思いをするときもあります…
健康保険や年金の支払い会社勤めの頃より負担が大きくなったのでそこも苦しい点です。

休日が不定期になりがち

良かった点でスケジュールの融通について挙げましたが、案件がたてこむと休みが取れなくなることもあります。
休日が保障されているわけではないので休みを取ることも自分で意識しなくてはな、と思っています。
しかし「この日は休みにする!」と思ってもお店のように休業日ですと掲げられるわけではないので連絡などは容赦なく来てしまいますが…
(これはフリーランスでなくても悩んでいる方はいらっしゃると思います)

あらゆることは自分の責任

自分一人で事業を行っているので、お仕事で起きたトラブルは自分で対応しなくてはなりません。
せめて自分から発生する問題を防げるよう、お送りする書類や納品物の不備がないか毎度ドキドキしながらデータのチェックをしています…!
まだフリーランスになって2年目に突入したばかりなこともあり大きなトラブルの経験はありませんが、常に「何かあるかも」という意識があるので緊張感がずっとあります

【自分にとってはメリットが勝っている】

今感じているフリーランスの良し悪しを挙げてみましたが、自分にとってはメリットの方が勝っているなと感じました。
日曜の夜に「休日が終わってしまう………」と憂鬱にならない生活はとてもいいです…!!
フリーランスとしてこれからも続けていけるよう精進したいと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました