【ざっくり収入も公開】独立から1年たちました!

独立から1年たちました!アイキャッチ すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はフリーランス1年目を振り返り、私の成果をまとめていきたいと思います。
参考になれば幸いです!

【1年の成果】

どのくらい稼げたか

漫画・イラスト制作で得た収入は
約65万円でした。

※純粋ないただいた額なので経費や控除額などを引いた所得は違った額になります

どのくらい仕事ができたか

案件は約20件ほど納品しました。
漫画制作の企業様からご依頼いただいたものが9割で、残り1割が直接ご依頼いただいたもの・クラウドソーシングのコンペ形式で報酬をいただいたものになります。

ストックイラストは2022年5月ごろから登録し、現在約190枚のイラストを登録しています。
ストックイラストサイトは売り上げが一定の額を越えなければ報酬として受け取るための手続きができません。
イラストは売れてはいるものの非常に少数のため、まだ収入としては成り立っていないのが現状です。

良かった点

1年仕事が途切れなかった

定期的にお仕事を回していただけたので、案件の作業を全くしていない月はありませんでした。とてもありがたいことです…!

登録開始から毎月ストックイラストを投稿できた

毎月約20枚前後のイラストを投稿出来ました。
また、少数ながらダウンロードはしていただけているので目に見える成果があったことも良かったです!

悪かった点

収入が十分とは言い難い

年収65万では稼ぎが十分とは言えません(正直貯金を崩しています)。
仕事そのものはしていましたが、もっと件数を増やす努力が必要と感じました。

サイト・ブログのアクセス数に課題

ブログ記事の更新時にツイッターでお知らせしているのでそちらから見てはいただいているのですが(ありがとうございます!)、検索エンジン等からのアクセス数は1日にあるかないかが現状です。
営業手段の一つですのでただ更新するだけでなく見てもらうための改善をしていきたいと考えています。

【次の1年はこうしたい】

収入を倍にするのを目標に

これを大目標に、意識して活動したいと思います!!
1年お仕事をしてこの仕事量だと足りないということを実感したので、積極的にお仕事を獲得するよう動きたいです。

そのために何をするか

クラウドソーシングの活用

2022年はコンペ形式のものしか挑戦できなかったので、他の形式の案件も挑戦したいところです。

自身の認知度のアップ

条件が合うクライアント様がいても見つけてもらわなくては始まりません
サイトやブログ、SNS含め活用の仕方を考えていきたいと思います。
上記のクラウドソーシングサイトを経由してブログやサイトに来てくださる方もいるのでひとつの窓口になることも意識したいですね!

また、いただける案件はとにかく受けていたのであまり気にしていなかった「どんな案件をやってみたいか」についても考えてみようと思っています。

また1年後にまとめた記事をアップできればと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました