【マンガテクニック】写真を背景イラスト風に加工する!

写真を背景イラスト風に加工する!アイキャッチ すずつかしおり

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はマンガ制作のテクニックとして、写真を加工して背景として使用する方法についてご紹介します。
参考になれば幸いです!

【こんな感じにします】

写真を背景イラスト風に加工する!その1すずつかしおり
写真を背景イラスト風に加工する!その2すずつかしおり

左が元の画像(写真)、右が加工後の画像になります。

荒い部分は多々ありますがパッと見た印象はそれっぽいのではないでしょうか!
2枚目の画像をツイッターに投稿した際にメイキングを見てみたい!と言っていただきました!ありがとうございます!

【参考にした記事】

作成にあたって下記の記事を参考にさせていただきました。

簡単!CLIPSTUDIOPAINTで写真をイラスト風にする方法 - ブログ | グランドデザイン
...

簡単6ステップ!写真からアニメ風の背景を作るテクニック
...

空は自分で描く(今回の絵は素材を使用しています)、色を補正するなど途中までは上のグランドデザイン様のやり方そのまんまなので、自分なりに「こうしたらそれっぽくなった!」というポイントを解説します!
自分の絵がアニメ塗りなのもあり、アニメの背景のような雰囲気を意識しています。

【1.影はがっつり】

ここは陰になるな、という部分は広く・わかりやすく影を塗ります
ベタ塗りのみでなくエアブラシなどでグラデーションするとさらに雰囲気が出ます!

写真を背景イラスト風に加工する!その3 すずつかしおり
画面向かって右側奥の方から光がさすイメージで、広く影を塗りました
写真を背景イラスト風に加工する!その4 すずつかしおり
思い切って全体に塗るのがよさそうです!

【2.画面の端をぼやかす】

明るい色でグラデーション+スクリーンレイヤーで光があたってまぶしい・ぼやけたような雰囲気を出します。
不透明度が100だとかなり強烈にまぶしい印象になるので場面にあわせて調整するといい感じです!

写真を背景イラスト風に加工する!その5 すずつかしおり
微妙な違いですが右上・左下にかけています

【3.仕上げにオーバーレイ】

濃い・鮮やかな色で全体にオーバーレイをかけると雰囲気が出ます。
アニメの背景だと彩度高めのイメージなので、よりイラストっぽくなるのではないかと思います!

写真を背景イラスト風に加工する!その6すずつかしおり
画面の下半分に鮮やかな色が乗って見栄えするようになりました!

何色でオーバーレイをかけたら良いかは描くものでもちろん違うと思いますが、例のような上に空、下に地面というレイアウトに夕焼けっぽい色でオーバーレイをするのはよさそうです。
加工していくと地面の色が白っぽくなることが多かったので、赤~黄色味が足されるのが良いのかもしれません。
夕方の画像だけでなく昼の方も最後に同じ色でオーバーレイをかけています!

自分自身まだまだ勉強中ですが、参考になれば幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました