【ざっくり収入も公開】独立から2年目のまとめ

アイキャッチ 独立から2年目のまとめ

ご覧いただきありがとうございます!
フリーランス漫画家のすずつかしおりと申します。

今回はフリーランス2年目を振り返り、2023年の成果をまとめていきたいと思います。
参考になれば幸いです!

1年目のまとめ記事はこちら

【1年の成果】

どのくらい稼げたか

漫画・イラスト制作で得た収入は
約75万円でした。

※純粋ないただいた額なので経費などを引いた所得は違った額になります

どのくらい仕事ができたか

案件は約25件納品しました。
・漫画制作の企業様からご依頼いただいたもの
・クラウドソーシング経由のもの
が半々くらい、直接ご依頼いただいたお仕事も数件ありました!

ストックイラストは2023年12月現在、約380枚のイラストを登録しています。

良かった点

複数の取引先とお仕事ができた

昨年は漫画制作の企業様1社とのお仕事が9割近くでしたが、今年は複数のクライアント様とお仕事ができました!
クラウドソーシング(クラウドワークスとランサーズを利用しています)を活用できたのが大きく、こちらは昨年と比べて改善できた点だと感じています!
特にランサーズでは「パッケージ」という「こんなことが○○円でできます!」と自身のスキルを商品のように出品できるサービスがあり、こちらを利用したご依頼やお問い合わせをいただけるようになりました。

初めましての方とお仕事させていただく機会が多かったことで、お問い合わせに対する回答や制作についてのご案内をどうすれば分かりやすくできるかスムーズに進められるかをより考えることができました。
具体的にどのようなご案内をしているか記事にしていますので良ければご覧ください!

ストックイラストが報酬を引き出せる額になった

購入はされているものの報酬を引き出せるまでになっていなかったストックイラストですが、今年は報酬として受け取ることができました!
額としては数千円ですが、力を入れればしっかり収入の柱になりそうです。
ジャンルをしぼってイラストを投稿することで、そのジャンルで検索されたときに自分のイラストが目に留まりやすくなる…というアドバイスを聞き実践した効果が出ているように感じています。
こちらも記事にしています!

悪かった点

去年の課題があまり解決できなかった

収入が十分とは言い難い
サイト・ブログのアクセス数に課題
以上の点はあまり改善しておらず、引き続き課題として取り組む必要があると感じています。

納期が決まっていない案件に振り回された

今年の上半期で「明確な納期が決まっていない」案件をお引き受けしました。
ボリュームのある案件だったのでむしろありがたいかな、と思ったのですが中々納品までいけず、「このあたりで仕上げ作業をするだろう」と開けておいたスケジュールが無駄になることが重なってしまいました…
上記のスケジュールのために受注できなかった案件もあるのでもったいなかったなというのが正直なところです。

【次の1年はこうしたい】

引き続き年収130万円を目標に

去年より収入の額を増やすことはできましたが、目標の額には遠く及ばなかったので引き続きこちらを目標にしていこうと思います。

そのために何をするか

ストックイラストに力を入れる

仕事に関するありとあらゆることを一人でこなしているため、どうしてもお仕事を受注して制作を行い代金をいただくフロー収入には限界があると感じました。
一度作成して登録すればずっと販売ができるストックイラストでの収入を増やすことを重要視し、登録件数を増やしたいと考えています。

体力をつける

まだ独立して2年、年に20件ほど納品という仕事量でも、体力的につらいと思うときがありました…
上記のストックイラストに力を入れるのはもちろん、受注件数が今のままではとても足りないので、たくさん仕事をするために体力をつけたいです!!

また1年後にまとめた記事をアップできればと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました